fc2ブログ

DQ7&三國無双7

2012.10.31 18:10|日記
TOHR発表と第2次OG第4弾PVだけでもテンション高かったのですが、
そこに追い打ちをかけるかのようにピンポイントに新情報。

まずジャンプフラゲより、DQ7が3DSでリメイク。
フラゲが出回る頃に合わせて丁度公式サイトもプレオープン。
http://www.dragonquest.jp/dq7/
2/7発売予定ということで、上手くいけば戦国Chronicle2の後に繋げられそうです。
DSでの4・5・6リメイクに続く流れとして、その最後になるのかなと。
DQ8のリメイクは多分直近では無い。
一番プレイしたDQは7なので、思い入れも強く、また遊べるということにテンション上がりっぱなし。

そしてジャンプフラゲ・ファミ通フラゲより、真・三國無双7の発表。
http://www.gamecity.ne.jp/omegaforce/new/
このカウントダウンサイトで公開されていたムービーの趙雲・周瑜らしき人物や赤壁を思わせる大船団などから
三國無双の関連作とは予想されていましたが、まさかそのまま直球で7とは。
随分早いように思えますが、来年発売予定ということで6から丁度2年後。
無双3→無双4も丁度2年後でしたね。
システムはアクション・武器関係は無双6をそのまま踏襲ということで、
その辺りも無双3→無双4を思わせるところです。
良く言えば正当進化、悪く言えばマイナーチェンジ、というところでしょうか。
新キャラとしては楽進(武器:双鈎)・李典(武器:車旋戟)が発表されています。
他には曹操の武器が刀から将剣に変更になっています。
キャラは70人以上ということで、徐庶までで66人だから6人~10人くらいは増えるか?
第一報で魏の新キャラを前面に押し出すということは、
扱う範囲としては多分無双6と同じで蜀滅亡までではないかと予想。
晋の新キャラは蜀滅亡までを固めつつも次作の布石として呉滅亡まで出せる文鴦・賈充らを期待したい。

新キャラ発表ということで、新キャラ予想と照らし合わせてみると。
楽進はまぁ有力候補ということで順当、
李典は出て欲しいけど于禁とか他に優先すべき武将がいるかな、という予想をしていました。
于禁は無双向きじゃないという予想もしてたんですが、五将軍ではなく先に合肥組を揃えてきましたね。 
スポンサーサイト



魔装IIクリア

2012.10.30 18:44|日記
魔装IIクリアしました。
最終話のインフレが色々酷かったけど、魔装Iもこんな感じだったけな。
最終的には魔装機神4機+ヴァルシオーネRが主力で、支援としてノルス・レイとザインという構成。
やはり魔装機神は強いです。

シュテドニアスの話に終始したのが個人的にはうん?というところで。
魔装Iでラセツと戦ったわけだし、EX(第2次OG)でもシュテドニアスはメインで出てくるわけで、
まーたシュテドニアスか、という感がかなりありました。
折角エリアル王国とか新しいところも出てきたので、そういうところを中心に持ってきても良かったのでは。
そして1話とエンディングに出てきたヴォルクルス教団の幹部(トップ?)っぽい女性の思わせぶりさが酷い。
エンディングで見た時、そういえばこんな奴いたなぁという思いと、
結局こいつ出てこなかったじゃないか!という思いが同時に来た。
エランも結局そこまで出番なかったし、この色々投げっ放し感というか、
伏線張るだけ張って放置感はOG外伝に通ずるものがある。
まぁ色々な意味で次回作に期待というところです。
ゲーム的な面ではかなり面白かったのですけれども。

魔装IIIはOGシリーズとの整合性という面ではどうなるのでしょうか。
サイバスターが最初からポゼッション出来るとゲームバランス的に問題あるので、
最初の方はマサキ&リューネには一旦地上に帰って貰って2人抜きで、とかだと
OGシリーズ的にもマサキ&リューネを継続して出せて都合が良いのではないか、なんて考えたり。
時系列が結局どうなるのか良く分からないですけどね。

魔装IIプレイ中

2012.10.29 00:44|日記
第2次OG第4弾PVでテンション上がったのもあって魔装II快調にプレイ中です。
かなりペース上がって現在33話。もう少しでクリア。
追加武装は北部ルートで取れるものは全て取ってます。
スキルはメフィル「弾薬装填」ギド「隠密行動」が次週持ち越し。

隠し技・スキル全習得、用語・追想録・シナリオチャートフルコンプ、アンティラス隊武器開示率100%
というフルコンプ状態を目標にやっていきたいと思います。
問題なのはアンティラス隊武器開示率100%。他は全部簡単なので。
ランクアップ武器も含めて全て使う必要があり、ランクアップするにはそれだけ資金が必要。
しかし通常攻略分の資金を疎かにするわけにもいかないという点が難点と言えます。
1周目で武器全部使った機体はフリングホルニとデュラクシールしかない…
ノルス・レイが行けそうなので1周目のうちに全部使ってしまいたいところです。
2周目ではサイバスター、ヴァルシオーネR、ラストール、ディンフレイル、デルギラン、
ソルガディ、ファルク、その他スポット(ガディフォール・ディンフォース・アハマド・ロドニー・エリス)
3周目でグランヴェール、ガッデス、ザムジード、ディアブロ、ザイン、ジャオーム
4周目でレオゲイラ、ラ・ウェンター、ギオラスト、ガルガード、ジェイファー
くらいの割り振りでどうか。
もうちょっと検討の余地はあるか…3周目の南部ルートのラストを乗り切れる編成が必要。

第4弾PV&サプライズ予想

2012.10.28 12:20|日記
第2次スパロボOG第4弾PV。
最大の目玉は勿論EXで、ここしかないという時期での発表、ある意味予想通りでした。
発表するかどうか迷ったとも言っていましたが、
EXのストーリーのみが序盤~中盤にかけて展開される以上、
ここを発売まで隠し通すのは有り得ないことだと思います。
その上で出来るだけサプライズとして提供するためにこの最後のPVまで隠し通したというのは流石。
色々フラグ立ちすぎでしたし、魔装IIが発売された今ではもはやサプライズにならないというか
出て当たり前というか、ここで出さなかったらいつ出すんだ状態になってた感もありますし。
第2次OGの新キャラ勢と魔装IIの新キャラ勢の声優の被り方から、
「第2次OGと魔装IIは同時に録音していたのでは?」とも以前から推測されていましたが、
トークショーでそれも正しかったことが分かりましたね。

他のPVの見どころとしては、
個人的にはグルンガスト参式の分離攻撃が武装化するとは…これOG外伝でミロンガ相手に使ったアレですよね。
でもこれは2人乗りだからこそ使える戦法なのでは。
今作はクスハは竜人機だし…サブパイ誰が乗る?
後継機勢としてサーベラス・イグナイト、ジェアン・シュヴァリアー、デア・ブランシュネージュがチラ見せ。
参戦作品から予想できる期待は小出しにするというところでしょうか。
OG外伝でも神化ヤルダバオト、エクサランス・ライトニング、エクサランス・エターナルを
PVで見せてGコンパチブルカイザーを隠してましたし。
第2次Z再世篇のPVでも一度Dで参戦済みの真ゲッタードラゴンは出してたりしてましたしね。
そしてPVの締めは雷鳳。
大雷鳳は出ないだろうし、ライジングメテオ習得までですかね。

EXが出たとはいえ、本編にはまだサプライズ要素が隠されていると考えられますのでそれも予想。
・第4次/F
スパロボ20周年記念サイトに寄せられた声優のメッセージ(既に公開終了)から。
アニメ「ジ・インスペクター」に出ていた声優からのメッセージが多く、
収録時にコメントをお願いしているのではという推測があったが、
その中で第4次/Fの主人公組の声優からのメッセージもあったことから。
特に五飛・ヘクトール役以外でスパロボに縁がない石野竜三氏からのコメントがあったのはポイント。
第2次Zでも五飛にはおそらく新録は無いとされていますので。
また、EXのストーリーは中盤までで終了ということで、
第4次/Fのストーリーを再現しないならば多くの魔装機神勢はそこまでの出番ということになります。
そこで後半で第4次/Fのストーリーまで展開することで、一部キャラはそのまま引き続き後半にも出せるという。
まぁ魔装機神勢も多くは時期上必殺技を習得していないので、中盤までのほうがバランスは成り立つかも。
とはいえ前日談的な形で主人公キャラだけ登場することも考えられます。
・GC/XO
割と本命。
OG外伝11話でのコンパチブルカイザーの発進口や格納庫に関する会話で、
作業を行った「キサブロー博士の古い友人が営んでいる会社」がGC/XOの最上重工ではないかという推測。
・第3次α
トウマだけでなく、前日談としてセレーナが登場するのではないか。
こちらも本命というか普通に出るでしょう。
・J
前日談としてカルヴィナが出るのではないか、という推測。
A→R→DとGBA組が順番に出てきているため、次はJが出るだろうというところから。
・Scramble Commander the 2nd
OG外伝で地味にSC1が出ていたことから。
もっとも上記が全部出るならここまで出す余裕はないような気はする。

今日第4弾PVあるよ!

2012.10.27 09:50|日記
本日18:00から第2次OG第4弾PV放映ありますよ!(再放送21:30から)
プレミアムメンバーズクラブに登録してないと見られないのでまだの方は早めに登録。
以前のPMCからリニューアルしてるので新たに登録しなおさなければならない点注意。

魔装機神IIは1周目は順当に北部ルートで。
Iもそうだったんですが、どのくらい育てればいいのかが手探り状態…
とりあえずサイバスター・ヴァルシオーネR・ザムジードのトリプルエース構成で行ってますが。

シンデレラガールズはアイドルサバイバルハロウィン編始まってます。
関裕美・木場真奈美とCuCoが新規昇格勢の中Paだけ喜多見柚。
とはいえ初期にSR化してそれっきりな人らも再登場のチャンスありと示せたことは大きい。
今回はSRも持田亜里沙・矢口美羽と全体的に人気上位ではなく中堅どころを選んできてる印象ですね。
たまにはこういうのも必要。
サバイバル発揮値はギリギリ11万到達で、関裕美まで1確。やはり成長を実感できるイベントである。

テイルズオブハーツR

2012.10.24 23:31|日記
ジャンプフラゲ情報で、テイルズオブハーツRが2013年春にPSVで発売予定とのこと。
イノセンスRはテイルズリメイク作の中では珍しく当たりと言われましたが、
今回はおそらく全面2D→全面3Dということで、賛否両論になるんじゃないでしょうか。
でも2Dを3Dにするくらいしかリメイクするところが無いから仕方ないとも。
それくらい、テイルズオブハーツは完成度が高く面白い作品なのです。
追加要素があって元々長い物語が更に長くなるみたいだから、
プレイ時間長くなる原因でもあったサブイベントでのスピルメイズはもうちょっと何とかして貰いたいか。

2Dが3Dになることで、一番問題になるのはやはり戦闘でしょうか。
D2チーム謹製のクオリティの高い戦闘が元になるので、
よっぽど上手く作らないと劣化と言われるような気がします。
レジェンディア見たく3Dグラで2D戦闘をやるという方法はありますが…
技を全部習得できるようにはなっていて欲しいですね。
ただイノセンスRの時はパーティメンバー増加に伴う技の再編で削除されたものもあるから、
技全部続投はちょっと期待できそうにないかも。
使ったことない技を使いたいと思っているので、使うことのないまま消えたら残念だけど…

新パーティキャラとしてはカルセドニー。
後1人誰か来るだろうけど、完全新キャラか既存キャラか。
既存キャラならペリドットに来てほしいのですが。
ペリドットとバイロクスはその必然性をまるで感じない死だったので、
カルセドニーが加入するならこの2人も生き延びる展開でお願いしたい。
ペリドット死後の孤児院のサブイベントは好きだったけどね。
でもそれくらいしか死んで良いところがなかった。
イノセンスRでチトセの顛末が変わらんかったところを見ると、こちらも変わらんかもですが…

イノセンスRからの流れを受けて、キュキュやコンウェイがどれだけ関わってくるのか、
というところも注目点です。
ハーツは元から完成度高くあまり弄る余地が無いと思いますので、
これもかなり上手いこと絡めないと批判を浴びる元になります。
イノセンスRも危惧されながらも上手くやったようなのでその点は大丈夫と思いたいですが…

そしてテンペストを飛ばしてのハーツRということですが。
おそらく三部作になることを考えると、
既に物語が完成されているハーツを最後に持ってくるよりは、
いわば未完であり如何様にもできるテンペストをラストに持ってきたいということなのでしょう。

これでPSV購入もかなり近づきましたね。
よっぽど評判悪ければハーツR買わないかもしれませんが、イノセンスRは良かったようですし、
悪くとも賛否両論レベルで留まるでしょう…と。
戦国Chronicle2の後に今のところ何もないので、イノセンスR入れましょうか。
ただ魔装機神IIが全然進んでない。ちょっとずつプレイしてはいるけど。
面白くないことはない(ゲーム的にはIより面白いと思う)んだけど、
昨今のヌルゲースパロボとはまた勝手が違うこともあって、なかなか一気に進める気にはなりません。
今12話です。2周目以降にペースを加速出来れば…

コラボ発表

2012.10.23 22:01|アイマス
マグネット48種類公開されましたが…
そうか普通に765アイドルもいるか!失念してた。

総選挙上位30人から漏れたのは大槻唯、五十嵐響子、相葉夕美、鷹富士茄子の4人。
パッションはそもそも765が1人多い+総選挙上位の人数が多いので、
そこから漏れたのも致し方なしというところ。
茄子もグッズは流石になぁ…というところなので。
その中で唯一謎なのが五十嵐響子の落選。

総選挙上位以外からは、
櫻井桃華、西園寺琴歌、小早川紗枝、水本ゆかり、
北条加蓮、佐城雪美、上条春菜、塩見周子、本田未央。
本田未央は何とかニュージェネレーションの一角を守れるか。
クールはやはり人気どころが来てますかね。それに加え運営押し感強い塩見周子と。
キュートは初期に運営押し感強かったものの新ver登場無く見捨てられた感も出てきた西園寺琴歌が。
これはまだSRの可能性あるで。
水本ゆかりだけはちょっと「?」というか、悪くないんだけど素直に五十嵐響子で良かったんじゃないかとは。

SR椎名法子育成終了。高垣楓育成中。
元々SR椎名法子育成終了したらプロダクション移ろうかなと思っていたので、
丁度イベント終了のタイミングも重なりプロ移籍しました。
かなり幸運なことに物凄くいいプロダクションに移れたっぽいです。

招待第8弾

2012.10.22 19:15|アイマス
シンデレラガールズ、招待キャンペーン第8弾がなんとナターリアということで色々物議を醸しております。
765キャラはアイマス2準拠だから、竜宮小町は来ないんじゃないかとはなんとなく思ってましたが、
まだ真美・響も残ってるのにね。
どれだけ早くとも、せめてサービス開始一周年を迎えるまでは765キャラで通しても良かったんじゃないかと。
まぁ765キャラから脱却していく流れはいずれ来たでしょうし、
それはそれでシンデレラガールズオリジナルアイドルがゲーム外も含めて
それだけ存在感発揮してきたということなので、それはいいことですけれども。

しかし250万アカウントという状況で、それでもなお招待とかが未だ成立してるのが凄いわ。
今から新しく始める人なんてもうそんなにいないだろ、とも思うのですが。
良く分からん手段でアカウント量産している業者はいるとはいえ、
今の状況見るに業者無しでもまだ招待が成立してるんじゃなかろうか。
規制入ったけど招待スレとかまだ機能してたりするんかね。

あとMr.FULLSWINGは24巻入手。
一先ず漫画はこれで一息?

Bラン銅賞Aラン昇格&48種予想

2012.10.22 00:14|アイマス
シンデレラガールズ、今週でファン数4万以上稼いで銅賞確定+Aランクへの昇格を決めました。

銅賞入りは、今のイベントがマラソンやフェスと異なりLIVEバトルが一切関係しないから、
ドリンク飲んでまでLIVEバトルしてる人が少ないという点が挙げられると思います。
サバイバルとも違ってイベントで攻コストも全く消費しないから、
全員平等にファン数稼ぎに全力出せるという点もあり。イベント捨ててファン数稼ぎしてる人も中にはいるから。
とはいえ僕はドリンクは一切飲んでおらず、
SR椎名法子が育ってきたのでリーダー単騎の消費コストが12→10に下がったのと、
道場リスト利用により今まで殴ってた道場を見直して、より高レベルの道場を優先して殴ることで
今までよりかなり効率的にファン数を増やせることになったという点が大きいですかね。
S3道場に拘らず、レベルの高いSS道場も含めて行けば更にファン数増やせるでしょうが、
今は育成優先でトレーナーを買うマニーが欲しいので、そこまでは考えていません。

そしてAランク昇格。Bランク→Aランク昇格へはファン数を20万→50万へ増やさなければなりません。
しかしこの次のAランク→Sランクへの昇格はファン数を50万→200万という実に遠い道のり。
週に5万稼ぐと仮定しても30週(半年以上)かかるので、
フェスでドリンクがぶ飲みでもしないとまず不可能な領域。
故にAランクが無課金の終着点と言えるでしょう。

で、10月30日からのローソンとのコラボ(http://lwp.jp/idol/campaign/static/idol/)で、
全48種のマグネットシートとのことで。
折角なので予想してみます。

続きを読む >>

最終巻だけ無い

2012.10.20 19:58|日記
今日Mr.FULLSWING23巻まで購入してきました。
最後の24巻だけ見つからず。また探しに行きます。
ついでに幽白も歯抜けの巻買ってきました。

しかし大体どこの店も20巻ぐらいまでは全部置いてるのに、それ以降無くなるのは何故。
まぁ一番読みたかった猿野の告白シーンは見られたからとりあえずよし。
凪は眼鏡っ子娘ヒロインの中では個人的にはかなり上位に入る。
眼鏡要素は正直少ないから眼鏡っ子娘好きからの評判はどんなもんか分からんけどね…

続いて漫画の話をしますと、ONE PIECEは一度全話読んだことあるのですが、
NARUTOは途中からアニメをとびとびで見始めて、読み始めたのは第1部の最後の方からで、
最初の方は小6のときに5巻だか6巻だかまで読んだっきりなんですよね。
だから一度第1部を全部読んでみたいと思っているのですが、なかなか時間も無く。
アイシールド21もアニメをとびとびで見ていて、最初の方は漫画ちゃんと読んでいないので、
ちゃんと読みたいなぁとも。ただこちらは全部読みたいから更に時間かかる。
家にあったときに読んでおくべきだった(今は兄が持って行って無い)。
あとはキャプテン翼ですね。ワールドユース編だけは全巻家にありますが、
初代は中学生編以降を読んだだけで、最初の小学生編を読んでない。
これも全話読み直したいなぁと。量が多いので買うのはちょっと厳しいか…?
でも中学生編は本当面白かったし、状況次第では買ってもいいかもなぁとは。置く場所に困るけど。

漫画読みたい病

2012.10.19 20:48|日記
「新テニスの王子様」が面白いらしい。

元のテニスの王子様は、その途中からの超人テニスぶりから
「これはテニスではなくテニヌ」と揶揄されましたが、
新テニスは作者が開き直っていてテニヌ方面に磨きがかかり、
一周回ってシリアス方面では「バトル漫画」ネタ方面では「ギャグ漫画」と、
一般男性からの人気も高いようです。女性人気は元々あるとして。

旧テニスは36巻まで持ってたのですが、全巻は持ってなかったので、
全巻揃えてもいいか…と思い最終の42巻まで購入。

他にはミスターフルスイングも19巻までしかないので全巻揃えたいなーと。
しかし周囲の店には何故か20巻までしか売ってないので、どこか探しに行かなければならないんですが。

他に我が家にある漫画で途中までしかないのはBLEACH・犬夜叉・HUNTER×HUNTERだけど、
これは別に全巻揃えなくてもいいや。
幽★遊★白書が兄が友人に借りパクされた関係で歯抜けになってるけど、これは買い戻すか悩みどころ。
キン肉マンは1・2巻だけ無い。しかし今の超人プロレス路線が始まったのが3巻からなので、
それ以前の1・2巻を買う必要があるかかなり微妙。

キン肉マンも今新作連載中ですよね。2世の反省を活かして描かれているとのことで好評です。
その2世も以前タッグ編を立ち読みしたのですが、
世間一般の酷評と異なり個人的には楽しめたのでこちらも気になる。
新作連載といえば金田一もありで、最近はゲームが無い故か漫画読みたい病が発生してる模様。
ただ「途中まで集めていたのを全巻買う」のと、「全く一から買い始める」のは個人的に全く別物なので。
なかなか新作には手が出ません。
そもそも自分の中で大人買いしたい漫画No.1の「三国志」(横山光輝)があるわけで。
まぁこの中ですぐに買いそうなのはその火付け役となった金田一くらいかなー。

神のみ19巻

2012.10.18 21:58|日記
神のみぞ知るセカイ19巻本日発売。
限定版のOVAですが、30分1話(正確には24分)で今回が前篇、
次の20巻限定版に後編が付属という構成。
今までは漫画2話をアニメ1話という構成で、今回天理編全8話をどうするのか注目でしたが。
今回何と漫画5話分をアニメ1話にまとめてました。
勿論かなり削られたシーンはありますが、
それでも全体として話が問題なく進むようにまとめてある点は上手いと思いました。
天理編が長い理由はノーラや亮といった新しい登場人物が出てくるからで、
天理本人の心情がどうたらこうたらいうわけではないからカットできる箇所が多い、
という意見を見たのですが成程と。

後編は攻略終了後の話も含めて漫画4話をアニメ1話にまとめる感じになりそうですね。

19巻本編は女神編完結。長かったね。
女神編真の主人公というかヒロインはちひろだったと思います。今後も出てきて欲しい。
今サンデー本誌連載分は、もうちょっと話をテンポよく進めて欲しいかなーと。
単行本で一気に読めば印象変わるかもだけど、現状はちょっとつらいね。

乱数

2012.10.17 20:10|アイマス
シンデレラガールズ、「アイドルプロデュース京町編」の中間発表がありました。
5万位台にいたので、何とか中間報酬欲しいなと思ってアイテムを少々使用。
これで前回の新人アイドルプロデュースで貰えたアイテムは全て無くなりました。
そのおかげもあり何とか入賞。
前回はここから普通にプレイしていれば5万位以内安定な感じだったと思いますが、
今回皆頑張ってるからどうなるか分かりませんね…
5万位は死守したいんだけど。

ソーシャルゲーは乱数が出来悪いというか異様に偏る傾向にある気がしますね。
シンデレラガールズをここまでプレイしてきた感覚では、
乱数は現在時刻をキーに生成されており、同じような時刻からは同じような結果が出やすい、
という印象を持っています。これが乱数偏りの原因ですね。
短時間でどんどん進めるわけですから、時間があまり進まないうちに色々処理がなされて同じような結果になる。
この「現在時刻」が、日付まで込みなのかそうでないのかまではちょっと分かりませんが。

今回のイベントだと、グッドが出る時にかなり偏りがみられるので、
ノーマルしか出ない時間帯とグッドが出る時間帯というものが体感で明らかに存在します。
ちょっと進めてみてグッドが全然出ないという場合は、
少し時間を置いてやってみたほうがいいかもしれません。

今日のガチャで藤原肇がSR化。
これで総選挙30位以内で未SR化は市原仁奈・緒方智絵里・新田美波・高森藍子・及川雫・五十嵐響子だけ。
この流れでは順当に全員SR化するねということで…

更に訂正

2012.10.16 22:43|日記
6Empiresのエディットモード、「顗」の字もありました。
特殊漢字一覧の一番最後のページに存在します。
wiki更新の都合上一通り漢字を見て回ったのですが、
ほぼ全ての三国志に登場する武将の漢字を網羅していると言って間違いないでしょう。
無いのは孫休の子の孫ワン(「雨」の下に「單」と書く孫休が作った漢字)とかそういうレベルだけですね。

これが皆さんの努力の結晶でございます。
http://alphawiki.net/smusou6e/index.php?%C6%C3%BC%EC%B4%C1%BB%FA%B0%EC%CD%F7
僕は最後にミスを修正しただけですが、それでも全部見たのでかなり疲れた…
「Ctrl」+「F」で漢字を検索して使いましょう。

質より量

2012.10.15 22:57|日記
200人エディット作るとなると大変で、
こうなるともうとりあえず質より量が大切だなーと実感。
修正は後から出来る…ということで。

結構作ったと思うけれど、数えたら85人…であってるか?
まだ半分も行ってない。
そして後半になればなるほどネタ切れになるのも厳しいところ。

訂正・漢字の部首

2012.10.14 12:13|日記
えー、6Empiresのエディットモードにて
何度か沈瑩の「瑩」の字が無いということを発言してきたのですが。
訂正します。
「瑩」の字もありました。
特殊漢字一覧の箇所の、部首「王」が固まっている個所にあります。
ちょっと調べてみたら、部首では「玉」と「王」は同じ扱いになるみたいですね。
特殊漢字一覧が部首別に大別されているのは見ての通りですが、
そこまでの知識は無かったから普通に見落としていました…という言い訳。
でも「顗」は「頁」が固まっている個所に無かったから無いよなぁ多分。
まぁあっても代わりに左慈入れたからもう枠ないし。

部首の書き順でソート→同じ部首内では漢字の書き順にソート、というように
かなりちゃんと整列されているんですが、
さんずい(氵)は「水」ということで四画になっているなど、
かなり正しい部首の知識が無ければちょっと分かりにくいかも。
りっしんべん忄は「心」で四画、てへん扌は「手」でこれも四画とか。

touhaku.png
三国志大戦ベースの董白。
ここら辺まで作った後に並べ替え出来ない不便さに気づいて、
今はもう200人名前だけ入力してちゃんとコピー貼り付けでソートしたからこの順番にはなってないです。

アイドルプロデュース京町編

2012.10.12 22:15|アイマス
シンデレラガールズは新イベント「アイドルプロデュース京町編」始まってます。
今回は珍しく「もうずっとこのイベントだけでいい」との声も聞こえるほど評判がいいですね。
既存キャラの掘り下げという方向性から今回新規昇格は無かったのでそこは残念。
次のイベントに期待します。

一時は50000位以内にも入れていませんでしたが、報酬分の茶菓子使って今は35000位前後。
この辺はやっぱり団子状態なんですかね。
前回のアイドルプロデュースはアイテム使わなかったら一時期100000位にすら入れてなかったし。

kananpuu.png
今日のエディットはこんな感じで。
しかし画像挙げてから気づきましたが、この賈南風は三国志大戦ベースにしたせいで服装が黒。
晋カラーの水色の要素もどこかに入れたいけれども。

6Empires体験版

2012.10.11 21:37|日記
DLしました。

使用可能漢字の問題については、大幅に増えており基本的に問題なさそうです。
張紘・歩騭・闞沢・羊祜・王戎・花鬘は漢字ありました。
馬雲騄は馬雲緑で行きます。
沈瑩は「滎」というごまかせそうな漢字があったのでこれを使おうかと。
荀顗だけはどうにもならんので外します。
ごまかせる漢字(覬)はあったけどそこまでして出したいわけでもないし。
で、衣装見てたら左慈用衣装があるじゃないですか。すっかり忘れてた。
なので荀顗外す代わりに左慈を入れます。
曹髦・胡車児は本編迎えるまでどうか分かりませんが、
代わりに出すなら劉繇・公孫淵が有力になりますかね。

普段エディットでそんなに凝ったものを作ったりしてないので、個人的にはかなり難しいなぁとも。
あまり細かく設定せず、大まかにだけなら楽しいし、凝る人以外それで充分なのかもしれませんが。
これはおとなしく上手い人が作るのを待った方が良いのかもしれんね。
とはいえ今作ったのが完成というわけでなく後で修正幾らでも出来るので、継続して作っていきますが。

soushoku.png
こんな感じです。
スクリーンショット機能使ってみましたが、
USBメモリでPCに持ってくる→サイズ縮小→blogに挙げる、という作業なので結構手間が。
全部blogに載せるのは無理そうです。
何作ったかくらいは分かるようにするので、リクエストあれば挙げます。

第2次Z再世篇4周目クリア

2012.10.10 23:38|日記
第2次Z再世篇4周目クリアしました、
ちょいと色々無理しましたが。
で、魔装機神II買いました。中古で1,280円。安い。
各ルート(3周)はクリアしたいなぁと思うのですが、それ以上やるかどうかは未定です。
ゆっくりペースになりそうなのでかなり時間かかりそうかな。
結局3DS買う時期はいい感じになりそうな気がする。これ終わってからなので。

第5回フェスは48664位。
先週敢闘賞入るためにちょっとエナドリハーフ飲んだので、
それがなかったら50000位以内入ってなかったかもなぁ。
SR原田美世育成終了してSR椎名法子育成開始。

戦国無双新キャラ予想シリーズが全く以って手もつけられていませんが、
ちょっと暫く無理そうかも。
戦国無双Chronicle2ndプレイする頃には書けたらいいなーと思いながら、
その頃はリアルがもっと厳しくなってる気はする。

真・三國無双6Empiresエディット考察

2012.10.08 20:08|日記
真・三國無双6Empiresで作る予定のエディット武将200人の、
得意武器・能力タイプ・名声タイプの案をblogリンクの「SkyDrive公開フォルダ」に挙げました。
得意武器は空欄の武将もいますが、今後変更の可能性もあるので余裕は持たせておきたい。

体験版を迎えるにあたり考察。

・無双6本編で固有グラのモブだった曹髦・胡車児はEmpiresでどうなのか。
固有グラ継続ならば、差し替えするのは勿体無い気もするので、
作成予定から外そうかとも思います。

・使用可能漢字の制限。
未登場武将で漢字が怪しそうなのは、
張紘、歩隲、闞沢、沈瑩、馬雲騄、羊祜、王戎、荀顗、花鬘
くらいでしょうか(参考:真・三國無双5Empiresの使用可能漢字)。見落としあるかも。
これに対してどうするかの案。
1)別の漢字を使う
馬雲騄→馬雲緑は6Empires公式サイト(エディット武将命名キャンペーン)ですら用いられています。
他には花鬘→花曼など。
2)字を使う
羊祜→羊叔子、といった具合。字まで含めた武将の名前を正しく把握する必要はありますが。
これに倣うならば、張紘→張子綱、歩隲→歩子山、王戎→王濬沖、となります。
王戎が王濬と激しく紛らわしくなるけど。

上記案までで解決できない人らが、
闞沢(そもそも姓の漢字が無い)、沈瑩(字が不明)、荀顗(字の景倩も「倩」の漢字が無い)
この3人ですね。
6Empiresで使用可能漢字が増えているかもしれないのでまだ分かりませんが、
無いようであればこの3人は残念ながら作成予定から外さざるを得ません。
沈瑩は何とか作りたいんですが、うーむ。
簡体字の「莹」も当然無いしねー。
「螢」「榮」でごまかすという案も考えたのですがこの字も無い。
「蛍」では流石に無理があるし。妥協案で「栄」か。

この結果に従うなら代わりの5人を考えなければならないわけですが、誰にするか。
1)似たような立場の武将と代替
曹髦→曹奐、沈瑩→諸葛靚(「靚」の漢字は無いので字の仲思で)、荀顗→荀勗
2)抜けた人数分各勢力に補充
3)他勢力の群雄に補充
袁術→張勲・劉勲、公孫瓚→公孫越
4)他勢力で新たな群雄追加
孔融・武安国、劉繇・厳白虎、公孫淵

うーむどれを選ぶべきか難しい。
Empiresというゲームの性質を考えると、色々な勢力に散らばらせた方が良さそうではあるので、
この中から選ぶなら4かなぁという気はするのですが。

早くもリタイア

2012.10.05 23:22|アイマス
第5回フェスですが、2敗して現在10位。
既にポイントの溜まり方からして上位9プロダクションには勝てないだろうし、
下位2プロに勝てるかどうかも微妙に怪しいレベルなので、
今回はドリンク温存でメダル獲得のためだけにちまちま自然回復だけで殴ることにします。

勝った時のトレーナーが貰えないから育成が進まないのが地味に痛いけど。
SR椎名法子まで育成終わればそれなりに形になるので、
そこまで行けば別のプロに移籍しようかなぁ…
勝てなくてもいいんだけど、もうちょっとアクティブメンバーがいるところの方が負けるにしても楽しそうだし。

サバイバル終了&第5回フェス

2012.10.04 21:30|アイマス
シンデレラガールズ、アイドルサバイバルin学園祭終了。
最終的には28621位、75235勝利ptで終了でした。
しかし30000位以内に入るためにかなりマイスタドリハーフやエナドリハーフを使ったので、
次のサバイバル時の立ち回り方は一考の余地あるなあ。
とはいえイベントの時でもないと自分用アイテム使わないから、
これはこれで間違ってないんですけどね。

そして間も挟まずに次のイベント、第5回プロダクションマッチフェスティバル。
前回はマイエナドリハーフかなり飲みましたが、今回は様子見しようかなぁ…とも。
まぁその立ち回りも難しいところですが、個人順位30000位以内は狙わないのは確実ですかね。
普通にやってれば50000位以内は前回の感じだと行けそうですし。
プロダクション3000位以内は労力と報酬が見合ってない感じはする。こちらは他のメンバーがどう動くか次第か。
あとは勝てる試合で確実に勝ちを拾いたいところなんですが、
前回よりは厳しそうなマッチングなのでそれもどうなるか分からないところ。

間髪いれずに次のイベントが来たので、エナドリを集めるべくレートも暴落しているのか、
はたまた強さのインフレが始まってかつて強かったアイドルたちのレートが暴落しているからなのか、
栗原ネネ+をエナドリ27で入手成功しました。
今見たら日下部若葉なんかもかなり下がってますね。緒方智絵里と五十嵐響子は維持しているか。
栗原ネネ+は攻10812に攻コスト比901とフロントでもバックでも長く活躍できる性能。
これによって、4月にローカルガチャで引いてから半年近くもの間、長くリーダーを務め大いに活躍してくれた
[純粋奏者]水本ゆかりが遂にリーダー落ちしました。
今まで本当にありがとう。まだまだフロントで活躍出来るさ。

稼働一ヶ月経たずに消える新曲があるらしい

2012.10.03 20:46|日記
jubeat saucer。
記事タイトルの通りですが、幾ら版権でjubeat plusからの移植だからってそれはないだろうと。
もちろん他の新曲は10月・11月の消える対象に入っていないので、何か不足の事態が発生したか、
あるいは最初からすぐ消えることが分かってて収録したかだと思いますが。
とりあえずプレイはしてきました。
全曲プレイは出来る限り維持しておきたいので。
そして早くも称号引き継ぎ分使い切る。楽曲解禁時間かかりそうですが、
まぁコナミオリジナルの新曲は消えるとしても当分(半年以上)先だろうと思うので、
暫くはコナオリよりは消えるの早そうな版権中心にやっていきます。

シンデレラガールズ10/1

2012.10.01 07:01|アイマス
今まで何となく書いてはいましたが、今月からはシンデレラガールズも月一まとめを。

育成としては双葉杏・安部菜々・SR喜多日菜子・SR和久井留美の4人終了。
現在は原田美世育成中。これが終われば次はSR椎名法子育成予定。
その次は白坂小梅予定でしたが、趣味枠のあまり強くないキャラを先に育てないと活躍期間が短くなるなぁと。
なのでSR大槻唯or高垣楓のどちらかを育てたいと思います。
SRを1から育てるのは時間がかかるので、今月はそのどちらかを育成している途中で終わるかと。

過去のイベントについてまとめるのは面倒なのと意味がなさそうなのでパスで…
今のイベント「アイドルサバイバルin学園祭」は、小松伊吹応援込み1確、
脇山珠美3確、椎名法子4確(応援1回必要)と過去最高の効率で進められています。
脇山珠美は2回撃破で勧誘出来たりと幸運も。
5万勝利pt稼いでますが、それでも30000位から落ちそうという状況。
行けそうなら3万位以内キープしたいですがどうなるか。

アイドル昇格(再登場、新ver)状況
初期アイドル
キュート
N:全員昇格済み
R:赤西瑛梨華、松原早耶、相原雪乃、西園寺琴歌、涼宮星花、柳清良
クール
N:全員昇格済み
R:ヘレン、伊集院惠、ケイト、篠原礼
パッション
N:本田未央、愛野渚、真鍋いつき
R:野々村そら、仙崎恵磨、相馬夏美
追加アイドル
キュート
N:江上椿、長富蓮実、関裕美、太田優
R:井村雪菜、安斎都、浅野風香、大西由里子、村松さくら
SR:原田美世
クール
N:服部瞳子、木場真奈美
R:岸部彩華、氏家むつみ、西川保奈美、藤居朋、岡崎泰葉、速水奏、大石泉、松尾千鶴
SR:望月聖、鷹富士茄子
パッション
N:衛藤美紗希、星輝子、ルーキートレーナー
R:杉坂海、キャシー・グラハム、浜口あやめ、村上巴、土屋亜子、首藤葵
SR:南条光
9月はなんと初期アイドルからの昇格が1人もありませんでした!
流石にそれは残念だぜ。1人くらいはいいだろ。
追加アイドルの昇格はあるので人気キャラだけに絞ってるわけじゃないのは確かだけど。
新ガチャ「ハロウィンパーティー」では白坂小梅が2ヶ月連続で登場ということに。
ハロウィンでSレアは予想されてたけど、ハロウィンガチャが来るのが1ヶ月早かったんだぜ。

現在のフルメンバーを追記に。

続きを読む >>

月刊プレイ予定ゲームリスト2012/10

2012.10.01 07:00|プレイ予定ゲームリスト
月刊プレイ予定ゲームリスト(2012年9月)
PSP:
第2次スーパーロボット大戦Z再世篇(4周目)
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神II REVELATION OF EVIL GOD
未発売:
真・三國無双6Empires
第2次スーパーロボット大戦OG

こうして書くと既発売未プレイ分かなり減りましたね。
去年以前発売のゲームは一掃できました。やっと追いついたと言えるかな。
TOXはリストから削除しました。
先月はTOWRM3終了させました。
今月は第2次Z再世篇4周目終わらせるのと、その間に情報収集して魔装機神IIにとりかかりたいと。
据置がリストに無いですが、真・三國無双6Empiresの体験版が配信されるのでそれをプレイ予定。

ポップンは全曲解禁。具体的には今月で姫コア・ドリームゲイザー・ピラミッドREMIX・
ヴァルキリーブレイクス・ヴェラム・ノマディックネイション・ムラクモ・エピローグと8曲解禁。
今日新曲追加があるのでそれはプレイしますが、以後はプレイ数かなり落ちる予定。
jubeatは夏祭り終わらせて、knit・copious曲のADVANCED譜面プレイ終了してsaucerを迎えました。
EXTREME譜面を持ち越しましたが、暫く新曲中心のプレイになるので当分先でしょう。
saucerでは前作からの引き継ぎ分による称号で、前作で残ってたyellow head joeと、
squall・Fantasia・我が麗しのバレンシアの4曲を解禁。
まだ引き継ぎ分は残ってるので解禁はもう少しまで順調に行けそうです。
それが無くなった時どのくらいのペースで解禁していけるのかが問題かな。
| 2012.10 |
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

くうき

Author:くうき
Twitter連携停止に伴い試行錯誤中です。blog名は旧HP名をそのまま持ってきてます。blog記事で扱う主なゲーム:アイマス、真・三國無双、戦国無双、スパロボ。他にプレイする主なゲームとしてはカービィ、逆転裁判、ドラクエ、ルーンファクトリーなど。
プレイ中スマホゲー:デレステ、ミリシタ、ポケモンスリープ。アイマスは担当アイドルということに囚われないP活動ができればと思っております。
デレステID:253531321
ミリシタID:7KK85VP4
ポケモンスリープID:3628-1875-8140

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ページtopへ